08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.09 (Wed)

どうでもいい話なんですが。

最近、ちょっとだけ人間不信です。
s-IMG_4384.jpg

同じ町内のかなり年上の奥さん。

越してきた頃からそれはそれは親切にしていただきました。
色々町内の事を教えてくれたり、ご自宅に招待してくださったり。

「何か困った事があったらなんでも言ってね。」

それがその奥さんの口癖の様に聞こえました。


(写真はソファーの上にたたんで置かれていた私のよれよれのカーディガンをほぐして(?)
白目をむいたそっくさん)
s-IMG_4340.jpg

いつ頃からか、それは奥さんが信仰している団体の勧誘のためだと知りました。

少しずつ少しずつお誘いの言葉が多くなっていきます。
お世話になっているだけに、遠まわしになるべくソフトにお断りしてきました。



(そっくパパが寒いだろうからと自分のタオルケットをかけてあげました。異臭(笑?)に気付いてこの表情)
s-IMG_4344.jpg

それ自体が悪いとは言いません。
でも、考え方は人それぞれ。感じ方は人それぞれ。

あまりにもお誘いの度合いが頻繁になり、やんわり断るのもしんどくなってきました。
そしてきっぱり自分の気持ちをお伝えしたのです。

その団体に、私は参加する意思がないこと。
でも、今までお世話になったことは、とても感謝していること。

話は和やかに、スムーズに終わりました。

残念ではあるけれど、また今まで通り同じ町内同士仲良くしましょう。
そういった流れでした。

のはずでした。


s-IMG_4386.jpg

しばらくして、町内で集まりがあったとき、完全に無視されました。

挨拶しても、話しかけても、気付かないフリ。
すっと逃げるように去って行きます。

完全にシカト!!

その後、道ですれ違ってもほとんど言葉を交わしません。
私の目を見ようともしません。

私はそれで全然かまわないですけどね。
この人はそれだけの人だったんだと思いますから。


ただ、ちょっと人間不信になっただけです。


(あまりの可愛さにブチュー攻撃を受けています)
s-IMG_4346.jpg


後日聞いた話ですが…。



その奥さん、最近新しいターゲットが見つかったそうです。


う~~ん。いい勉強になった。
人を見る目を養わなくては…。と思う今日この頃であります。




スポンサーサイト
22:16  |  思うこと  |  トラックバック(1)

2012.03.11 (Sun)

3月11日

s-IMG_4225.jpg
あれから丸一年がたちました。
そっくの町でも、2時46分には町内放送があって、
合図のサイレンが鳴り、犠牲になった方達に黙祷をささげました。

思うこと、考えること、感じること、様々ですが、
テレビでインタビュアーの方が口々に言う「一年たってどうですか?」
少しでも前向きな答えを求めているのが分かる。
悪気はないと思うけれど。
一年たったから、こうだ。って事はないんですよね。
時間は過ぎたけど、あの時のまま止まっている感じもするし
記憶がないくらい必死な時もあったし
あっという間でいて、それでいてすごく長い1年でした。

身内や友人を亡くされた方、家や職場を失った方の気持ちは計り知れない。

話し出すときりがないですが、決して風化してしまわないように
そして、温かい手を差し伸べてくださっている皆さんへの感謝の気持ちを
忘れてしまわないように、自分にできることを少しずつやっていこうと
あらためて思います。


s-IMG_4227.jpg

そんな我が家に、とっても嬉しいことがありました。
それはまた後日お話します。


コメ欄お休み中です。
22:41  |  思うこと  |  トラックバック(1)

2012.03.03 (Sat)

ひとりごと

寒い日が続いてますね。
冷たい雨が数日続いたそっく地方。
普段なら今の時期はスギ花粉真っ最中なのですが、
未だそれらしき症状は現れず。
徐々に気温が上がって鼻がグスグス、目が充血してくるのか、
突然気温が上がって一気にやってくるのか…。
できればどちらも来て欲しくはないです。

そして3月。
あれからもう少しで1年がたとうとしているんですね。
様々な記憶と思いが過ぎります。
最近、地震の回数がまた少し増えたような気がします。
夜中に携帯のエリアメールに起こされると、もしや!と思ってしまう。
小さくても揺れが長く続くとやはり怖い。
水や食料はもちろんですが、常にガソリンが満タン近くないと
不安になってしまう。

s-IMG_4192.jpg

ブログではふれない様にしていましたが、
我が家の家の壁は相変らずあちこちヒビが入ったままです。
裏の外壁がはがれ落ちた箇所も、完全には直ってません。
歪んだドアや、窓もそのまま。

車の多い道路は大分補修が済みましたが、
一歩裏の通りに入ると、デコボコした道や傾いた電信柱、
通行止めのままになっている橋があります。


でも、私達は生きている。
心配してくれる家族がいて、友人がいる。
どんな家でも暖を取れて布団で眠れる家がある。
働ける職場がある。必要なものがあれば買い物できる店がある。
具合が悪ければ病院にすぐに行ける。

これは幸せなことなんですよね。
当たり前で当然のことですが、とても重要で大切で尊いこと。

一年前にかみ締めたこの気持ち。
改めて忘れてはいけないと思いました。


アザラシ君??
s-IMG_4187.jpg
いいえ。ヒゲが伸びてますが僕はワンコです(汗)。




いつもありがとうございます☆
↓ポチっとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


※コメ欄またお休みします。
 開けたり閉じたり気まぐれですみません(汗)。
 
23:41  |  思うこと  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。