01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.21 (Sat)

最近のそっく

s-IMG_4771.jpg


先日の少し秋めいてきた空の下、自宅の庭で今年お初のBBQをしました。



もちろん、大切なこのお方も一緒です。
s-IMG_4774.jpg


どんなにキラキラ光線を出しても、いっこうに肉にはありつけない事を察して
半ばふて寝状態です(笑)。

そっく、めでたくダイエットに成功しました。
8.1kあった体重が、6.9kまで落ちました。
まだまだ途中ではありますが、ここまで頑張ってくれたそっくに感服です。

s-IMG_4798.jpg

体重が減ると、腰や背中、足の関節への負担もへることが、
そっくの様子を見ていると改めてよく分かります。

知らないうちに何度も脱臼を繰り返していた後ろ左足も今は大丈夫そうです。
散歩中に急にケンケンもしなくなりました。

s-IMG_4797.jpg

子供のいない我が家にとって、そっくは我が子の様な存在。
いや、もしかするとそれ以上かもしれません。

かけがえのない存在ですね。

s-IMG_4800.jpg
13:12  |  そっく  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.06 (Mon)

減らない…

そっくの体重管理のため、病院指定食になって数週間。

ヘルニアのため規制されていた長時間のお散歩も
そっくが歩くのを嫌がらなければ少しずつ再開しても良いとの事。
しかし、歩くのみ。走ったり、急な方向転換は絶対ダメ。
嬉しいと飛び跳ねながら走ってしまうそっくをなだめながら
10分から15分。20分から30分と増やして行き、
今朝は45分歩くことができました。

そして先日、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査に病院に行ったのですが…。


s-IMG_4759.jpg

体重計に乗った数値を見て先生も私も目をぱちくり。


8.1kになってるしっ!

前回の測定から減るどころか、0.1k増えているじゃないかぁ
あれ、もしかしてハーネスとリードのせいかしらなんて無駄な抵抗してみたりしてもだめ。

まさかの増量で、フードの摂取量見直しだす

s-IMG_4762.jpg

1日80g(6k台目標分量)からさらに減らして、1日75gしか食べれなくなっちゃったそっくさん。

これにはさすがに先生もちょっと可哀想だね~と。
薬の副作用はそろそろなくなってきているはずなので、しばらくするとするするっと
減ってくるはず…らしい。

しかしなんでかなぁ。
散歩時間が極端に変わったせいで、運動量が減ったからじゃないかと思ったけど
先生いわく、わんこの運動量でそこまで体重に影響することはそうそうないのだとか。

だとすると…、やはりフードを減らして頑張るしかないのかぁ。

そっくの戦いはまだまだ続きそうです
s-IMG_4769.jpg

ちなみにわたくし、最近ウォーキングして禁酒して間食も抜いているんですが、


1.4k増えました
私の体にも、そっくと同じ現象が起きているんでありましょうか

誰か脂肪が筋肉になったからと言って~~~
09:09  |  そっく  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.04.21 (Sun)

そっく、ヘルニア再発

様子がおかしいのはすぐに分かりました。

前回のことがあったので、いつも注意はしていたのですが、
まさかこんなにすぐに再発してしまうなんて…。

症状がひどくなる前に病院に連れて行くことができたので
すぐに薬の効果が出てくれました。

しかしながら前回のヘルニア騒動からわずか1ヶ月半たらずでの再発です。


s-IMG_4714.jpg

担当の先生も、今後あまりにも頻繁に症状が表れる様ならば
県北にある設備の整った病院に行って手術をする方向性も
考えてみましょう。との事。

できることならば、10歳を迎えたそっくに負担がかかる手術をするのは
なるべくさけたい私。
去年の耳の腫瘍摘出の手術から、まだ1年足らずだしね。

だけど今のままだと、散歩も長時間はダメ。走らせたり飛び跳ねたりはダメ。
おやつはもちろんダメ。フードもシニア用ダイエットでさらに通常の分量より
かなり少なめであげている状態。
そっくの楽しみがほとんどなくなってしまったのが可哀想でしかたないです。

しかも、激しい運動がダメなのでフードで体重を管理しないといけないのですが、
ステロイド剤をずっと服用しているため、代謝が落ちて脂肪がたまりやすい体質に。

とうとう体重が8.6kになってしまった。


s-IMG_4719.jpg

とりあえず体重を落とさなければ、どんなに日常生活で気をつけていても
腰や背中、足に負担がかかってしまう。
先生と色々話し合った結果、病院食に切り替えることになりました。

それも分量は6k台の子に与える量だけ。
(そっくのベスト体重が6.3k位なので)

先生の説明だと、通常のフードと違って、食べた後満腹感を感じられるように
なっているらしい。
繊維質が多いので、お腹の中の余分なものを包み込んでぽろぽろウン○が
大量にだしてくれるらしいです。

来月の通院までにどのくらい成果がでているか。
そっくと一緒に頑張りまっす!


11:52  |  そっく  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.25 (Mon)

そろそろな季節

そろそろウォーキングでもしないとなぁ。

ため息混じりに発したそっくパパの言葉。

確かに腰周りがあきらかにぽっこりぷよってきている感じ。
顔と手足はほっそりしているから、一見痩せているように見えるそっくパパ。
だけど実は見えないところはすごいのよね

s-IMG_4707.jpg


毎年スギ花粉の症状が治まりかけて、桜の満開が近づいてくると
そっくと私のお散歩は活発化します。

暑さと寒さが苦手なので、真冬と真夏はちゃっちゃと近隣をうろつく程度の散歩ですが、
程よい気候になってくると、朝早起きして1時間ほど歩きます。

時には車で別のお散歩コースに向かうこともあったり。

s-IMG_4708.jpg

そんなときのそっくは生き生きして、私を見上げる瞳が
いつも以上にきらきらします。

お互い足取りが軽やかになって、いい汗かいて、気持ちもリフレッシュできます。
すると自然と体の余分なものもおちて、気付けばダイエット効果が♪
(結局冬に動きが鈍くなって色々蓄えられてしまうんですがね
そっくパパもたまにそのお散歩に参加して引き締まるのでそれを考えての独り言でした。

そうだね。そろそろそんな時期がやってきました。

だけど今年は先生から長い時間のお散歩は禁止されています。
っていうか、散歩自体しばらく自粛しなければなりませんでした。

s-IMG_4648.jpg

今度の診察でどうなるかなぁ。

我が家では一番年長のそっくさん。
体をいたわりながら、のんびり春の風を満喫したいね。





19:19  |  そっく  |  コメント(4)

2013.03.16 (Sat)

そっくの誕生日♪

初めて出会ったときの印象は、

なんてしょぼくれた顔をした子だろう…でした
でも、私の手の中にすっぽりおさまってしまう、小さな体の大きな命は、
とてもあったかくて、無垢で純粋できらきらな眼差しで私のこころを射止めました。

s-IMG_0715.jpg

先日の3月15日、そっくは10歳をむかえました。

10年ときくと長い年月に感じますが、そっくが家族になってからのこの10年は
あっという間でした。

月日を重ねるごとに絆を深めてきた気がします。

色々な事があった10年。
全ての私を受け止め、これ以上ないくらいの愛情を与えてくれたそっく。
可愛くて可愛くて大好きなそっく。

昨日よりも今日。
今日よりも明日。
もっともっと、君の事を愛していくよ。

だから、これからもずっと一緒にいてください。

s-IMG_0713.jpg


さて、そんなそっくに大好きなお友達の
はなそらママさんから誕生日プレゼントが届きました

s-IMG_4688.jpg

荷物が届く前日、ママさんからメールをいただいてびっくり。
ま、まさかそっくの誕生日を覚えてくださっていたなんて~!!

はなそらママさんとは、以前のブログからの長い長いお付き合いをしてくださっている大好きな方です。
ママさん、いつもいつも本当にありがとう

そっくは荷物が届いた途端、テンションMAX
s-IMG_4690.jpg
写真を撮ろうとしてるのに、待ちきれずに割り込んできます
だよねだよね~。だってそっくの大好物、た~っぷりだもん。

s-IMG_4691.jpg

まずは、みのむしちゃんのおもちゃ。
お腹の所を押すと、ぷひーってなるわんこ大好きなあれ
そっくパパにじらされて、ヨダレが今にもたれ落ちてきそう。

s-IMG_4692.jpg
がぶっとゲットした後は、もうすごいです(笑)

この後あれこれ写真を撮ったんだけど、そっくの動きについて行けず
画像がぶれまくってほぼ全滅…
唯一まだ見れそうなのが下の2枚という、なんとも不甲斐ないわたくしの腕前でございます。
s-IMG_4703.jpg
くわえている青いおもちゃは、たまごちゃんの電球バージョン(?)
(説明雑ですんませんっ)
これもそっく大好物
s-IMG_4702.jpg

年明け早々、ヘルニアを発症してから数ヶ月、そっくにとっても私にとっても
久しぶりに大喜び&大興奮の一日でした。

おもちゃの他にもエゾシカのジャーキーや、コラーゲンたっぷりの鶏頭水煮やら♪
ママさんの話だと、その名の通り鶏の頭が…だそうよ~

私にまで飲むお酢の桃いろ気分ライチ・ピーチや豆乳コンフィチュール(豆乳ジャム)やお菓子までいただいちゃって
どれもこれもオサレでお初なものばかりで、私のテンションもMAXですっ

ママさん、温かいお心遣いを本当にどうもありがとうございました。
全て美味しく頂き、思いっきり堪能させていただきますね
s-IMG_4700.jpg

そして、これからも末永くそっく共々よろしくお願いします
23:14  |  そっく  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT
